気の向くままに書いてみる。

長文記事記録用。不定期更新あしからずm(__)m

キッチンカウンター ー組立編ー

さぁ いよいよ組立です。

 

まずはカラーボックス背面2つの間に支えの木材をL字金具で付けます。

その後サイズを合わせた2枚のベニヤ板を背面に適当に(笑)

木ねじで止めます。

ちなみにベニヤをきれいに切るには、クラフトテープを切る部分の

上に貼ってその上から切るときれいに切れるみたい!

私は幅広のマスキングテープがあったのでそれを貼って切りました。

100均の小さいのこぎりで。ぇ笑

薄いベニヤならカッターで切れるようです。

 

組立の簡単な図をのっけてみます。

f:id:buchikoooooo:20180924234516j:plain

できてからこうすればよかったと思ったのは

支えの木材を真ん中にもつければよかった(^_^;)

なぜかって。

厚いベニヤなら大丈夫かもしれないが、私が使用したのは4mmで

真ん中あたりが若干べこんべこんで激突したら壊れるかも。笑

まぁ3歳の子供がいますがそこまで激突することもなく

いまのところは問題ないですが。

 

そしてベニヤを貼り付けたら、その上からダイソー

デザインシートを空気が入らないようぺったぺったと貼っていきます。

ま、入りましたけどね!笑

 

後は上に天板を乗せれば完成!!

 

始めは長い木ねじを使って固定してやろうと思って一か所やったら

カラーボックスの素材のせいなのか全然入っていかなくて

しかもネジ穴がなめてしまったので断念。

前にも机作るのに使った強力両面テープを使用!

これもダイソーの厚めの強力両面テープを使用しました。

今の時代は何でも100円でそろっちゃうからいいわよね~。

 

両面テープでも今のところ全然ずれずに問題なく使えてます。

 

そんなこんなで完成。

 

https://www.instagram.com/p/Blrj7Qdn_4d/

 

集中して頑張れば1日~2日でできると思います。

皆さんもぜひ作ってみて~♩

 

 

 

追記

 

先日9月6日北海道胆振東部地震が発生し多くの人の命が奪われました。

こちら函館も震度5弱地震で激しい揺れにびっくりして覚醒。

上のお姉ちゃんも体を震わせながらお茶を飲む姿を見て

相当怖かったんだなと思いました。

お姉ちゃんは3才ですけどいまだに「地震怖いね」って言ったり

地震以降、親にべったりで赤ちゃん返りのようになり

お風呂も拒否するようになったり、暗いところを極度に怖がるように

なってしまいました。完全にトラウマです。

 

翌々日には電気も復旧して現在はいつも通りの生活に戻っていますが

地震翌日にはどこのお店にも人が並んで水や食料、電池等を買い求め

今まで見たことのない光景に驚かされたのと同時に

災害に対する準備がやっぱり必要だなと改めて思いました。

防災リュックも準備しなきゃ準備しなきゃと思っていた矢先の出来事。

これを機に速攻防災リュックの作成に取り掛かりました。

 

私の場合は旦那の職場が自宅からはかなり離れていて

朝も早いし夜は遅いので私と子供たち3人でいる時間がはるかに多い。

なので何かあった時には私が子供2人を守らなければならない。

そう考えると本当に不安だし怖いものがあります。

自分用に作った防災リュックの総重量は約7kg。

抱っこひもで10キロ近い下の子を抱っこして背中には

7㎏のリュックを背負いお姉ちゃんと手をつないでながら逃げる。

考えるだけで不安だらけです。

だからこそ事前の準備と心構えが必要だと思いました。

 

そのうち家族で避難訓練もしようかなと思うぐらいです。

 

話題にもなっていますが今後は南海トラフ地震がおこる可能性も

70~80%以上と上がっているようですし・・・

私はもうこんなに自然災害が続いているのを見て

将来日本列島はなくなると思っています。ほんとに。

 

みなさんも災害に対する準備やっていきましょう。

 

f:id:buchikoooooo:20180711132432j:plain