気の向くままに書いてみる。

長文記事記録用。不定期更新あしからずm(__)m

西日本豪雨について すこしでも力に・・・

7月5~6日にかけて西日本を襲った集中豪雨。

死者158名と増え、行方不明者も合わせると200名を超える大災害。

今現在も猛暑の中必死の捜索・救出活動が続いています。

亡くなられた方のご冥福と、御家族の方へは心からお悔み申し上げます。

そして一刻も早い救出と行方不明者の方々の発見を心から願っています。

 

何かできることはないかと思っていた時

私がいつも視聴しているYoutuberのHIKAKINさんが

このような動画をあげていました。

 


【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?

 

HIKAKINさんさすがです。

 

私もHIKAKINさんの足元にも及びませんが募金させていただきました。

すこしでも皆さんのお力になれれば幸いです。

1円からそしてTポイントでも募金できる時代!

ぜひ皆さんも募金にご協力していただきたいと思います。

 

近年ほんとうに自然災害が多いと感じます。

本当に日本が無くなってしまうのではないかって常日頃思っています。

函館も今日は久しぶりの天気に恵まれ暖かいですが

数日前までほんとうに7月かってぐらいの寒さで

ストーブを点火したぐらい。本当にありえない。

だんだん夏が短くなって冬が長く・・・

昨年から年明けにかけての豪雪も印象的で

今言われている氷河期の到来もバカにできないです。

 

何気ない日常に突然やってくる自然災害。

本当に恐ろしく、いくら準備をしていても太刀打ちできないぐらいの

大きな災害も起こるのではないかと思ってしまいます。

 

tocana.jp

 

準備と言っても我が家もやらなきゃやらなきゃと言っていても

実際何もできていない状況なので

今回を機に真面目に必要最低限の物の準備など

やらなきゃならないと思っているところです。

 

皆さんも準備ができていなければこれを機に、

また準備をしていても見直しも必要だと思うので

やってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:buchikoooooo:20180711132432j:plain